1. HOME
  2. お知らせ
  3. 植木市場

NEWS

お知らせ

ブログ

植木市場

現場をメンバーに任せて、稲沢市にある植木の競り市に行ってきました。

3月ということもありすごい人でした。遠くの県外からも多くの業者が買いに来ていました。

最近なかなか会ってなっかった独立する前にお世話になった親方、今までいろいろ助けてもらった仲間の庭師さん達に会い近況など話ができ楽しかったです。

人の多さに疲れてしまい目的の物も買えずに撤収(-_-;)

帰り道に若手で卓越した技術を持った盆栽作家さんの盆栽園にお邪魔しました。

あいにく園主は不在で、修行中の外国人のお弟子さんと若い弟弟子さんにいろいろ教えていただいたり園を見せていただきました。

写真はアップしませんがこの園はとにかく圧倒される盆栽ばかり。

外国や遠い県外から来て住み込みで修行してみえるお弟子さん。毎日盆栽と真剣に向き合っている人と話をするのは勉強になるし、すごく刺激を受けます。

完成された素晴らしい盆栽もたくさんありますが、長い年月生きてきてすごく魅力のある個性がありながら持ち崩されたり、盆栽になりきれてないような樹もあり、
こちらの盆栽作家さんのように作る技術があれば大化けするような樹を見ているとワクワクします。

愛好家が作った樹などを仕入れて流すだけの業者さんもいますが、こちらの作家さんは本当に樹を作ることが好きなんだと思います。

自分は技術も知識も経験も理想には到底及びませんが盆栽が好きな気持ちは強く持っています。

商売やお金儲けの話でなく純粋に作るのが好きな人と話すのはすごく楽しいです!

最新記事