1. HOME
  2. お知らせ
  3. 五葉松針金かけ

NEWS

お知らせ

ブログ

五葉松針金かけ

新しい一年が始まりました。

本年もよろしくお願いいたします。
 
 

年明けから大きな災害、心が痛みます。

いつどこで起こるかわからない自然災害。

自然の力には人間は敵わないですが、当たり前の生活ができていることに感謝して、

一日一日を大切に生きていきたいと思います。

 
 
 

今日は、同い年の友人の庭師に応援に来てもらいました。

以前は一年に何回かは応援に来てくれましたが、最近は繁忙期は忙しくて年に1回ぐらいしか会うことがなくなりました。

久しぶりに会えたので、剪定作業をしながら一日中たくさん話すことができて、楽しかったです。

お互い歳とったなぁ。。。
 
 
 
 

昨年の年末から作業して仕上げた盆栽の五葉松。

作業前

針金かけ整姿後

この五葉松は盆栽を始めたばかりの頃に初めて大物の針金かけに挑戦した樹です。

その時は、すべての小枝まで交差することなくきれいに針金をかけるのにかけ合わせに悩み、苦労して時間もかなりかかり何とか仕上げました。

今回はそれから何年か過ぎて、再度針金をかけました。

前回よりも一の枝を力技で大きく下げて、それに合わせて順番に仕上げていきました。

自分では以前よりはうまくまとめられたと思いますが、手間はかかりました。

先生にも針金かけの仕上がりを見てもらい、自分らしさはでていてほぼ合格をいただきましたが、細かい部分で少し修正箇所を指摘されました。

自分でも課題はわかっているので、もっと上達できるように今年はたくさん盆栽を作っていきたいと思います。

最新記事