1. HOME
  2. お知らせ
  3. パン屋さん

NEWS

お知らせ

ブログ

パン屋さん

独立初期から毎年10年以上お仕事させていただいているお客さん。

家族経営でパン屋さんをやってみえて、そのご自宅の剪定。

ご主人はこの道何十年のベテランで、毎年休憩時間と帰りのお土産に、お店で作ったパンをいただきます。

いつも作業中、ご主人も一緒に作業を手伝ってくれて、休憩時間にはいろいろお話をします。

ここ数年、毎年伺う度にご主人に自分の長男がパン屋になりたいという話をするのですが「大変だから止めたほうがいいよ」と必ず言われました。

その長男が今年の3月に高校を卒業して4月からパン屋に修行に行くことになりました。

そのことをご主人に話しましたら、「そうかぁ~」「どこのお店に行くの?」と言われ、偶然にもそのお店の経営者が昔の後輩とのこと。

そして「厳しいよ~」と言われました。

学校の求人にいいところがなく、自分でいろいろパン屋を巡って話を聞きに行き修行先を決めてきた長男。

高校3年間、野球部で厳しい練習に耐えてきた長男。厳しいのは本人も覚悟の上だと思うけど、

親としてはもう少し楽で安定しているサラリーマンのほうがいいんじゃないかと思ったりもしましたが、

自分も脱サラして30代から人生をやり直しました。人から言われてでなく自分で決めたことなら失敗しても後悔しないし、自分のやりたいことをやるのが一番だと思います。

自分の好きなことなら辛くても耐えられると思うし、若いうちはどんどん経験して失敗してもいいと思います。

元気があれば何でもできる! 回り道してもいいし、どんな経験も将来役に立つと思う。

早朝3時からの仕事。休みはあるが土日も仕事。

ご主人からのアドバイスはとにかく仕込みをしっかり覚えろ、それから自分で店を持ちたいなら支えてくれるいい嫁さんをみつけろ。

「きついこともあるけどその反面いいこともいっぱいあるよ」と、優しい言葉をかけて下さりました。

今年は何て言われるかなぁと思ってましたが、エールを送ってもらい何だかうれしかったです。

  トウカエデ石付

関係ないけど只今盆栽の植え替え進行中、雑木は終了して松柏の植え替えをコツコツやっています。

新芽が少しずつ動き出してきました。春が近づいています。

最新記事