33年ぶりの再会
晴れの日が続き、今のところ仕事も順調に進んでいます。
ありがたいことです。
先日、作業をさせていただいたお客様から妹さんのお宅の剪定をご依頼いただき、今日はそちらへ。
見積もりの時、ご主人とお話しをしたとき、どこかで見覚えのある面影が・・。
苗字をお聞きして、もしかして・・と思い気になっていましたが、
今日もう一度お会いして聞いてみると、やはり中学の時の部活(剣道部)の先生でした。
私の記憶の中の先生は、体が大きくて筋肉ムキムキ、それからちょっと怖いイメージ・・
お歳をお聞きしたら80代になられたとのこと。
少し瘦せられて小さくなられた感じでしたが、スッと伸びた背筋と笑顔はあの時のままで、とても懐かしく、嬉しく思いました。
思い起こせば、中学の時の私は体が小さく、剣道も弱く、いつもしんどい辛い記憶しかありませんでした。
高校でも剣道を続けましたが、やっと2年生ぐらいから練習や試合でも勝てるようになってきました。
その頃から剣道が楽しめるようになり、辛い練習をやりきったという充実感や達成感から、自分に対して自信も少しは持てるようになりました。
高校までの10年間、剣道を続けてこられて本当に良かったと思います。
久しぶりに先生とお話して、懐かしい中学生のころにタイムスリップした感覚で1日すごく懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
妹さんにも先生にも綺麗になったと喜んでいただけました。
33年前に教えていただいた先生にこういう形でお返しすることができてよかったです。
先生、これからもお体を大切に・・いつまでもお元気でお過ごしください。