1. HOME
  2. お知らせ
  3. 黒松改作

NEWS

お知らせ

ブログ

黒松改作

WBC侍ジャパン、ほんとに凄かったです。興奮と感動をありがとう!

今日は近場で仕事でしたが、朝から侍ジャパンの試合が気になって集中できません。昼休憩の時間をずらして早く帰ってテレビで観戦。

9回裏の攻撃、大谷選手の気迫と村神様のサヨナラ、涙でました。最高です!

この勢いで、明日は優勝してください。

中学3年になる息子の公式戦も、もうすぐ始まりますが、吉田正尚選手のような小さくてもマッチョで威圧感があって頼れる強打者になってほしいです。

 
 
 

仕事のほうは、最近は植栽と移植と、何年も手入れしていなくて伸び放題の現場が多くて、ひたすらノコギリとチェーンソー剪定で腕が筋肉痛です。

 
 

 
最近の盆栽の作業。

黒松

数年前に庭師の友人にお客さんの盆栽の植え替えをお願いされて、作業させていただきました。その後に亡くなられて、盆栽を処分されたいとのことで、うちに来た盆栽の中の1本。

そのなかで一番年数が経っている樹で、幹肌はかなり古さがきています。

方向性がよくわからない作りでしたが、ストレートに伸ばされていた懸崖枝は以前に枝抜きを済ませて、今回は針金かけ整姿をしました。

変り樹ですが幹肌の古さはなかなかいい感じです。右への流れを出しました。

植え付け角度を少し前傾させて植え替えをしたら完成です。

長年にわたり水やりされていた樹なので、枯らすことなく鑑賞できるようにできてよかったと思います。

最新記事