1. HOME
  2. お知らせ
  3. 雪の日は盆栽作業

NEWS

お知らせ

ブログ

雪の日は盆栽作業

朝から雪で現場はお休み。

作業小屋にこもって盆栽の針金掛け、最近の作業は石灰硫黄合剤の消毒と、春の植え替えに向けて用土の準備、針金掛けによる整姿。

 接五葉松 作業前

 作業後

庭で放置されていた木を、数年前にいただきました。放置されてガレて枝が間延びしていましたが、
植え替えして樹勢を回復させて、一度針金を掛けました。今回は構想を考え直して、不要枝を削って神(ジン)にして2度目の針金掛けで整姿しました。春にもう少し幅の狭い鉢に植え替える予定です。

高山で厳しい風雪に耐えて生きてきた五葉松をイメージして改作しました。
捨てられてしまうような価値のない木でしたが、少しは観られるようになったかなと思います。

  黒松 作業前

  作業後

この黒松も数年前にいただいて、ガレてだいぶ枝が無くなってしまってましたが、植え替えして樹勢回復させて、今回針金掛けをしました。

幹肌は結構古くて見どころがあるので、これから数年持ち込んで胴吹きを促して追い込んで、芽切りで枝を増やしていけば良くなっていくと思います。

まだまだ手を入れたい木がいっぱい棚場で待っていますが、来週からは応援の仕事、その後も新規の剪定、高木の伐採、庭の改修などあるので、今日は昼間の作業ではかどりましたが、また夜にコツコツ進めたいと思います。

最新記事