1. HOME
  2. お知らせ
  3. 蝦夷松の景色

NEWS

お知らせ

ブログ

蝦夷松の景色

先週はアパートの剪定、個人邸の剪定、消毒、草取り、応援で会社の草刈りなど。

それから若くてバリバリ活躍されてる庭師さんの応援で、庭園に盆栽を植え付ける仕事のお手伝いに行きました。

広い芝生に池や小川があり、モミジがきれいで古い板石と苔の渋いお庭。

入口正面に石付の蝦夷松の盆栽を2か所と別の場所にモミジの盆栽を植え付けました。

入口から入ると直ぐに目に飛び込んでくる蝦夷松の盆栽。すごく景色が出ています。

自分には盆栽を地植えするのは、一時的に樹を太らせる以外はもったいなくてとてもできないですが、この場所にこの樹を植えることを考えた発想はすごいと思います。

根付けば水やりは楽かもしれませんが、根と枝が強く伸びるのでこの形で維持していくのは相当大変だと思います。

楽しい作業のお手伝いをさせていただきました。

入手してから5年ぐらい持ち込んでいる真柏。だいぶ太くなってきました。

 ケヤキ 入手時

数年前にいただいたお客さんの庭に捨てられていたケヤキの盆栽。

 作業後

ケヤキは自然にあるようなほうき立ちの樹形に作るのが普通ですが、元々がそういう盆栽でなかったので模様木のような感じになっています。

自然ぽくなくて価値のない樹かもしれませんが、せっかくいただいたのでこれはこれで遊んでいます。

明日からはメンバーの一人は応援に、自分は剪定など。

最新記事