1. HOME
  2. お知らせ
  3. 名古屋城盆栽展と郷土盆栽展

NEWS

お知らせ

ブログ

名古屋城盆栽展と郷土盆栽展

10月も半ばになり、最近は朝6時台に前日のごみを処分に行ってから、スタートして毎日時間に追われながら一日の仕事が終わります。

前日は現場を任せて別の現場に行っていて帰ってきたらユニックにごみがモリモリになっていました。

昨日今日と2日間、稲沢市の国府宮神社で秋の郷土盆栽展がありました。

そして14日から16日まで名古屋城盆栽展が開催されました。

今回は自分も初めて稲沢支部の会員として名古屋城盆栽展に出展しました。

郷土盆栽展は前回と同じで朝から先生と盆栽の搬入、会場づくりを行いお客様をお迎えしました。

国府宮神社儺追殿

真柏

老爺柿

黒松

自分の作品 五葉松(瑞祥)

作業前

針金をかけて整姿して植え替えをして鉢を変えました。

展示までに何とか間に合わせることができ、頭のまとめ方に少し悩みましたが、納得いく仕上がりになりました。

先生にも「景色が出たね」と言っていただけました。

途中で国府宮神社から抜けて支部の先輩に名古屋城盆栽展に連れて行ってもらいました。

名古屋城に来るのも初めて、たくさんの人で賑わっていました。

外国の方もたくさん盆栽を観にきていました。

自分の真柏 

以前、銘風展や郷土盆栽展にも出展した樹

かりん

黒松

まゆみ

いわしで

山柿

ガジュマル

黒松

愛知県の各支部からたくさんの盆栽が出展されていて、途中で何度も足を止めて見入ってしまう樹もありました。

屋外展示の他に屋内展示で本丸御殿 孔雀の間でも素晴らしい盆栽が展示されていました。

黒松

杜松

黒松

お昼はきしめんと串カツのお城セットをご馳走になり、名門の盆栽園の外国人のお弟子さんともお話しできました。展示会の案内などお手伝いを頑張ってみえました。

1日目は名古屋城盆栽展の見学を楽しんでから、国府宮に戻り、2日目はまた国府宮でお客様をお迎えして、後片付けをして無事に終了。

2日間、会場に足を運んでいただいた方々ありがとうございました。

自分の樹を観てくれた方からの感想は嬉しかったし励みになります。

やっぱり盆栽は楽しいです。

いい盆栽を観ると刺激を受けて創作意欲が湧いてきます。

さあ明日からまた仕事も盆栽も頑張ろ!

最新記事